ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        




福岡県-若松
提供:釣り情報フィッシングラボ


ランキングに参加しています
1日1回↓↓↓をポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


salty-x - にほんブログ村
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年09月25日

★関門アオリ vs ゴーセンPE240 0.6号★

★関門アオリ vs ゴーセンPE240 0.6号★

青い星9/24(土)中潮、干潮13:46、満潮19:59、釣行16:30~19:20青い星


夕マズメ狙いで関門入り車

東流れ真っ只中電球


本日は、前回頂いたゴーセンの「PE240 0.6号」のエギング初使用ビックリ


数投後になかなかのサイズのアオリのチェイスがあったけど、アワセ失敗(>_<)

姿が見られなくなったので、数メートル移動しながらキャストを繰り返す。




足元でジャーク後のロングフォールで・・・、

★関門アオリ vs ゴーセンPE240 0.6号★



400~500gのグッドサイズキラキラ

前回より大きくなってます(゚∀゚)




その後、チェイスはあるが「もうスレてんのか~??」って感じのアオリばかりで、夕マズメに
突入( ̄▽ ̄;)



日没後、激流れになり「これはさすがに釣りにくいタラ~」って思ってたけどすぐに、

★関門アオリ vs ゴーセンPE240 0.6号★



こいつは2段シャクリ後のテンションフォール中に底付近でニコニコ




ちょっと移動後に、同じパターンですぐさま、

★関門アオリ vs ゴーセンPE240 0.6号★




表層より底付近が良いようですキラキラ

もっとやったらまだ釣れてたかもしれないけど、資源保護のため納竿(・∀・)




*****以下はゴーセンPE240のエギングでの使用感*****

関門の激流れには、潮の抵抗を受けにくい細番手のPEが有利なのはわかって
ましたが、今まではx-wire以外に信頼できるものがなく、仕方なくx-wire
使ってました。

x-wireは0.8号までしかない・・・・タラ~



今回初めてゴーセンのPE240の0.6号をエギングに使用しましたパー


1.飛距離が伸びた
これは細番手のPE(0.8号→0.6号)になった性もあるかもしれない。
だけど、PE240の表面はベタつきがなく、滑らかなのでこのためかもしれない。

2.感度が良く、底を取りやすくなった
関門の激流れには潮の抵抗を受けにくい細番手のPEが有利。
今まで0.6号以下で信頼できるラインがなかったので、いいかも??(゚∀゚)
イカパンチも明確に伝わってきた。

3.強度は十分
自分のシャクリ方は結構激しいほうだけど、今回他のPE(0.6号以下)のような
シャクリ切れはなかった。
根掛かりも2,3回あったが、無事にエギを回収キラキラキラキラ

あとは半年以上使って、経年劣化の強度低下がなかったら、良いけど・・・( ̄▽ ̄;)

使い込んでからの問題です汗


4.風に対する収まりが良い
今回右手から吹く風が結構あったけど収まりが良く、すぐに海面に落ち着いてくれた。

これも細番手のPEで、風の抵抗を受けにくい性もあるかもしれないけど・・・
比重が重いのかな??


5.絡まってもほどきやすい
前回気になってたように、巻きすぎの性か、前回釣行後の潮抜きで緩んでたのかもしれないけど、一投目にトラブルガーン

しかし30秒程であっという間にほどけた(゜o゜)

ラインの張りのおかげかも??

その後にライントラブルはありませんでした(・∀・)




以上のように、ゴーセンのPE240は現時点では合格点ですが、あとは経年変化に対する
強度劣化が問題ですパー


それさえ良ければ、エギングのメインライン入りですキラキラキラキラ





それにしても今回の釣行で驚くべきは、アオリーQ(゚∀゚)

もちろん他社のエギも使ったけど、3ハイすべてアオリーQですよ(゜o゜)


信頼度NO.1キラキラキラキラ


黄色い星1ハイ目黄色い星
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)







黄色い星2,3ハイ目黄色い星
ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ
ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ

●これの3.0号キラキラ
●日が落ちたら「赤テープ」が良いような??








★★★ランキングに参加してます!!★★★

いつも応援ありがとうございます(^o^)/


↓↓↓これをポチッと押すとヤル気が上がり、ブログの更新頻度が増しますびっくり


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
★久々の投稿★N-ONE購入
★久々の投稿★N-ONE購入

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
★久々のエギング★
★藻かと思いきや!★
★2015関門秋イカ調査 その2★
★2015関門秋イカ調査 その1★
★今年の初アオリGET!!★
★超地元の秋イカは。。。調査その4★
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ★久々のエギング★ (2017-06-05 06:02)
 ★藻かと思いきや!★ (2016-04-24 23:15)
 ★2015関門秋イカ調査 その2★ (2015-09-25 06:02)
 ★2015関門秋イカ調査 その1★ (2015-09-23 12:36)
 ★今年の初アオリGET!!★ (2015-04-27 06:02)
 ★超地元の秋イカは。。。調査その4★ (2014-09-20 22:33)

この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。
釣り師の先輩のYです‼

いつもブログ楽しみに見てます‼

関門方面はイカ釣れてるんですね


私は今年の春からエギングを始めたんですが、右も左もわからないまま、まだ1杯も釣れてません・・・。

何とか秋には1杯釣りたいと思ってますので良い情報があれば教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします‼
Posted by ka-zu at 2011年09月25日 09:35
>ka-zuさん
初コメありがとうございます。

やっとコメントくれましたね♪
こそ見はなしです(笑)

秘密のポイントがあるので、今度『釣り師』と3人で行きましょう!!

ただ流れが速いので、慣れるまで時間がかかりますけど・・・(≧∇≦)
Posted by ヴァンピールヴァンピール at 2011年09月25日 14:42
初コメント、遅くなってすみません・・・。笑。

いつもブログ見て参考にさせてもらってます‼

エギング初心者ですがよろしくお願いします‼
Posted by ka-zu at 2011年09月25日 15:01
>ka-zuさん
是非次回はいっしょに行きましょう♪
試合がなかったら・・・でしょっ!(笑)

まだ「釣り師」も釣りきれてないポイントですが、人が入らないのでやりやすいですよ(^o^)
Posted by ヴァンピール at 2011年09月26日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★関門アオリ vs ゴーセンPE240 0.6号★
    コメント(4)